忍者ブログ
「 - 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-
 陽が昇り始めた市場の片隅で、束ね髪の若い女性が膝を抱えていて座っていた。
 ポップイエローのマニキュアが施された爪先の先には、ビワの葉で染めたような布が広げられていて、大きさもまちまち、形も不揃いの「記憶」が並べれていた。

+++

 大通りを避けた個人販売には掘り出し物がある。
 かの『王者の夕べ』も、『黒い森の英雄譚』も、市場の片隅から発見され丹念に磨かれてから評価されたのだ。
 伝説として語り継がれるロマンを求めてコレクターは市場の隅々まで歩き、「記憶」を漁るのだった。

+++

 若い女性が並べていた「記憶」は、どれも非常に良く磨かれていた。
 「記憶」を研磨するのは素人でもできるが、その根気を強いられる作業に気が滅入り、仕上がりが甘くなり勝ちだ。
 芸術的価値を持たせるような磨きは期待できないものである。

+++

 足を止めて、話かける。
 こういった遣り取りも市場の楽しみだ。
 束ね髪の女性は、はにかんだ。
 「記憶」は恋人が語った夢を彼女が一つ一つ大切に磨いたものだという。
 オススメだという「記憶」を手に取ってみた。
 水鳥の羽のように軽く、炭酸水のように軽やかな音がした。

+++

「売ってしまって良いのかな? 二度と手に入らないよ」
 と念押ししたのは、女性が世慣れていない印象だったからだろう。
「彼はいつも夢ばかり話しているんです。
 だから、大丈夫です。
 もう新しい夢に飛びついているから」
「でも、君が困るんじゃないのかな」

+++

 少女と呼んでも良いような若い女性は、大きな瞳を輝かせた。
「彼の夢を追いかけたいから、昔の夢はいらないんです。
 彼は過去の夢を振り返らないから、私が持っていても意味がなくなっちゃって。
 二度と見ない夢なら、すっかり売ってしまって、資金にしようと思って」

+++

 ビワの葉で染められてた布に並んでいたオススメの「記憶」は今、ランプの隣に置かれている。
 オレンジ色の灯りを受けて、「記憶」は小鳥のように明るく、絶え間なく歌い続けた、……一晩中。
 そして、夜明けに甲高い声を上げて砕け散った。

+++

 少々の感慨を持って、小さな欠片になった「記憶」を拾い集め、オイルの入った小瓶に入れた。
 万華鏡のセルになった「記憶」は歌うことはなくなったが、華やかな狂乱を鏡の中で演じ続けている。――これがその万華鏡にまつわる物語。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH